診療案内|京都府宇治市伊勢田町の歯医者・歯科|矢野歯科医院 宇治歯科診療所

インプラント

歯を失った箇所をインプラントで治療するメリットは、残った歯に負担をかけることなく、噛む機能や自然な美しさを取り戻せることです。ご自分の歯を守れる口内環境を目指し、インプラントを検討してはいかがでしょうか。

もっと見る

インプラントは、顎に人工歯根を埋め込み、その上に被せ物をする治療法です。周りの歯に負担をかけず噛む力を取り戻せるということのほかに、見た目が自然であること、顎の骨量維持につながることといったメリットがあります。ただし、治療期間は数か月間と長く、保険は適用されません。

治療は、歯科用CTを使った精密検査を経て、ガイドシステムを使ったシミュレーションに基づいて行います。神経との位置関係を考慮して人工歯根を埋入する位置や深さを決めるので、治療のリスクを抑えることができます。使用するインプラント材料は、多くの歯科医院で使われているストローマン社製です。

治療後はご自分の歯と同じようにセルフケアし、歯科医師による定期的なチェックをお受けください。

矯正歯科

矯正は、歯並びが悪い状態から、きちんと噛み合って美しい歯並びにする治療です。基本的に、歯を削ったり抜いたりすることはありません。矯正装置により力をかけて歯や顎を動かし、ゆっくりと歯並びを整えていきます。

審美治療

審美治療とは、歯の機能を改善させることと、歯を美しく健康的にすることで、患者さまの自信を取り戻す治療だと、当院では考えています。例えば、歯周病を放置したまま美しい被せ物をしても、長持ちさせることができません。

もっと見る

そのため当院では、歯周病の治療を並行して行う方針です。「すぐにはきれいにならない」ともどかしく思われる患者さまもいらっしゃるかもしれませんが、せっかくきれいにした状態を長持ちさせるため、ご理解いただければと思います。虫歯などで削った歯を美しく修復する材料としては、セラミックやジルコニア、メタルボンドをご用意しています。

歯の機能面で問題がない方が、より歯を美しく見せる方法として、ホワイトニングがあります。その方法は、院内で施術し短期間で歯を白くすることができるオフィスホワイトニングと、ご自宅でお好みの白さを目指すホームホワイトニングの2通りです。両方を組み合わせることもできます。

目立ちにくい入れ歯などのご用意もありますので、お気軽にご相談ください。

予防歯科

ご自分の歯に勝るものはありません。虫歯などの治療が終了すると同時に通院も終わりにしていては、再発に気付くのが遅れて歯を失う恐れがあります。大切な歯を維持するためには、メンテナンスを続けることが大切です。

もっと見る

歯を失う原因の多くは虫歯や歯周病であり、どちらも細菌が引き起こす感染症です。そのため、細菌を含んだ歯垢や歯石をお口から取り除くことが重要です。

当院では、「染め出し」を行って患者さまそれぞれが磨き残しやすい箇所のチェックをします。お口の中を撮影した写真もプリントしてお渡ししますので、意識的にセルフケアを行う参考になさってください。また、歯科医師や歯科衛生士が専用の器具を使い、磨き残しのお掃除も実施します。歯をなめらかに磨き上げるので、汚れがつきにくくなるというのが利点です。

皆さまの大切な歯を守るため、一緒に頑張っていきましょう。

虫歯治療

当院では、できる限り削らない・抜かない治療を意味する、ミニマル・インターベンションを治療の基本としています。もちろん、歯を残していくために、可能な限り神経も残すようにしており、抜歯もしないようにしています。

もっと見る

虫歯の治療は、まず感染した箇所を機械で削り取ります。同時に、詰め物や被せ物で修復するために、土台となる歯の形を整えていきます。

当院では、虫歯が小さく強度に問題がなければ、歯科用のプラスチックを詰めて固める方法を採用しています。型取りをして作る修復物よりも、歯を削る量を抑えられるためです。また、拡大鏡を使い、緻密な処置をするのが当院のこだわりです。

なお、ごく初期の虫歯であれば削らずに経過観察することも可能です。歯を削らないためにも早期発見できるよう、定期検診にご来院ください。

根管治療

根管治療とは、虫歯が進行し歯の神経にまで達している場合や、歯の神経が死んでしまった場合、以前治療された根が再度感染してしまっているときに行う治療法です。

・歯が我慢できないほどズキズキと痛む
・根の先がうずく、かむと痛い
・歯茎が腫れている
・歯茎から膿がでている。ニキビのようなものができている
これらの症状がある方は一度ご相談ください。

歯周病治療

歯周病は細菌感染による慢性疾患であり、大人の方の多くが感染しています。しかし、ご自分では気が付きにくいため、感染を自覚せず治療を受けないまま過ごしている方も少なくありません。抜歯リスクを減らすため、気になる症状がなくても、検査においでください。

もっと見る

歯周病が進行して骨まで減ってしまうと、元の状態に改善させるのは大変困難です。そのため、定期的にケアを受け、それ以上進行させないことが大切です。当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に届出しているため、歯周病の患者さまで安定期に入った方のメンテナンスを月に一回行うことができます。

治療の入り口は、歯磨きの方法を見直して歯垢を落とす練習をすることです。それでも落としきれなかった歯垢や歯石は、当院にてスケーリングを行い除去します。合わせて、歯と歯茎との隙間に隠れた歯石も取り除いていきます。

なお、歯周病の進行状況次第では外科的な治療をご提案することもあります。手術に対し、不安や怖さを感じている方もいらっしゃると思いますので、よく説明をお聞きになって治療を受けるかどうかをご判断ください。

小児歯科

歯科嫌いの方の多くはお子さまの頃に嫌な経験をなさっており、成人してからも歯科検診や治療を先送りして歯が悪くなってしまう傾向があります。そこで当院は、小児歯科を「将来、歯のことで困らないようにするための治療」と位置づけました。

もっと見る

治療によるトラウマを作らないためのシンプルな方法は、そもそも虫歯を作らず、治療をしないことといえます。そのため当院では、定期的にお口をクリーニングしたり、半年に一度フッ素を塗布したりして予防に取り組んでいます。

また、すでに虫歯があるお子さまの場合は、痛みを抑えた治療をするのが当院のこだわりです。お子さまのご年齢と虫歯の状態によっては、すぐには治療せずにお薬を塗って経過観察をすることもあります。ただし、すでに痛みがある場合には、お子さまにトラウマを作らないよう配慮しながらも治療を進めます。

当院では、お子さまの将来を考え、お口の健康サポートをしてまいります。ぜひ、お子さまを連れてお越しください。

訪問歯科診療

ご年齢やご病気で歯科医院に通うことができない患者さまのため、当院では歯科医師と歯科衛生士がご自宅や施設まで出向いて治療や口腔ケアを行っています。主な訪問可能範囲は、宇治市伊勢田町と城陽、久御山、八幡、伏見です。

もっと見る

通院困難な方ほどご自分では歯磨きなどをしづらく、口腔ケアや歯の治療を必要としているケースが多いでしょう。また、お口を清潔に保てなくなると細菌が繁殖してしまい、誤嚥(ごえん)をきっかけに肺炎になってしまう恐れがあります。

訪問歯科診療であれば、患者さまの体力に合わせて無理がないように治療を進めていき、虫歯や歯周病を改善したり入れ歯を修理したりすることができます。さらに、ご自宅で治療することで、普段の食生活を拝見した上で調整できるのもメリットです。費用は、医療保険・介護保険が適用できます。

誤嚥性肺炎の予防や口腔機能のリハビリテーションも実施しますので、食べる楽しみのためどうぞご利用ください。