HOME»  歯周病

歯周病とは

歯周病は細菌感染による慢性疾患です。多くの方が歯周病の菌とともに生きており、中には歯周病を発症したまま気が気が付かずに長い年月を過ごしている方もいらっしゃいます。
ただし歯周病は一度進行してしまうと元の健康な状態には戻ることのない恐ろしい病気です。初期の頃は症状がほとんどなく、「歯がぐらつく」「歯茎から血が出る」「疲れると歯茎が痛む」と言った症状が出てきた頃にはかなり症状が進んでいることがほとんどです。
自分では気が付きにくい病気だからこそ、定期的に検診を受けていただき、検査やメンテナンス・ケアを行ない進行させないことが大切となってきます。歯周病は上手く付き合っていかなければなりません。

一緒に健康な状態を少しでも長く保っていきましょう。

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されています。
歯周病の患者様で治療を受けられた上で、安定期に入った方の管理を
一月に一回行うことができます。

これは定期的にSPT(サポーティブペリオドンタルセラピー)を受けている患者様が
受けていない患者様に比べより多くの歯を残せると厚生労働省が判断したためと考えられます。
保険治療でこの治療が受けられるのは「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されている
全国でも9%程度の歯科医院だけです。

歯周病でお悩みの方はぜひご相談ください。

健康な状態   軽度歯周病   中度歯周病   重度歯周病

こんな症状は要注意!早めにご来院を

歯磨きの時に血が出る
   口臭が気になる
   歯ぐきが少し腫れている
   歯が長くなってきた気がする
   疲れると歯ぐきが痛い

難症例も対応しています

院長は国内最高峰の歯周病コースに学び、難症例も対応可能です。他の歯科医院で抜かなくてはいけないと言われた症例も、歯を残せることもあります。諦めず、まずは気軽にご相談ください。

歯周病は時間が経てば経つほど進行していく厄介な病気です。溶けてしまった骨を戻すことは容易ではありません。是非お早目のご来院をお勧めします。
またあまりに進行してしまっている場合、ほかの歯を守るためにも抜かなければいけなくなることもあります。
※歯周病はほとんどの方が自覚症状がありません。手遅れになる前に、早めに検診へご来院ください!

TBI

TBIとは歯ブラシでしっかりと歯垢(プラーク)を取り除いていただくための治療です。

いくら歯医者さんできれいにしたところで、歯垢(プラーク)は日々歯に付着していきます。
それを毎日のブラッシングでしっかりと取っていただけるように「歯ブラシの当て方・補助器具の使い方」を説明させていただき練習していただく治療になります。
月に一度のプロが行う清掃と、ご自身で行っていただくセルフケア。この両輪どちらが欠けても歯周病をコントロールしていくことは困難になります。
慣れるまで少し難しいですが、一緒に頑張っていきましょう!

歯垢(プラーク)は多くの歯科疾患の原因です。(例えば虫歯・歯周病・歯肉炎など)
それを残したままではいくら治療しても良い結果は得られないことがご理解いただけるかと思います。

スケーリング

スケーリングとは取り除けていない歯垢(プラーク)、歯磨きでは取り除く事が出来ない歯に付着した『歯石』をスケーラー(超音波スケーラー・ハンドスケーラー)と呼ばれている特殊な器具を使って除去する治療法です。

少しキーンとした痛みがある治療になりますが、できる限り痛くないように努めさせていただきます。

SRP
ルートプレーニングとは、歯肉(歯茎)や歯周ポケットに隠れたスケーリングだけでは除去できない『歯石・歯垢(プラーク)』を特殊器具を使用して除去し、再び『歯石・歯垢(プラーク)』が付着しづらいように歯の表面をツルツルにする治療法です。

歯茎と歯との境目に器具を入れますので、少しチクチクとした痛みがあるかと思います。
「どうしても痛いのは嫌だ!」「やってみたらすごく痛かった!」と思われる患者様は
遠慮なくスタッフ、ドクターにおっしゃってください。
麻酔をして歯石を取らせていただきます。
歯周外科処置

フラップ手術(歯肉剥離掻把術)は、歯周基本治療で治りきらなかった、深い歯周ポケットが残り炎症が消えなかった場合に行う治療が歯周外科手術です。  フラップ手術は、深い歯周ポケットを形成している病巣がよく見えるように、歯肉を切開して部分的に開き、深い部分に残っている歯石や感染している組織を取り除く切除的外科療法です。

また骨がガタガタしていたり、深い谷を作ってしまっている場合は骨を整えて磨きやすい環境を作っていきます。「手術は怖い」「不安だからしたくないけど。。。」と思われる方は一度ご相談ください。
メリットとデメリットをしっかりと説明させていただき、判断していただければよいと思います。

治療後の経過を検査します。
どれだけ治療で歯茎が改善されたかを知るための大切な治療のひとつです。
今まで頑張ってきた成果がご自身でも知ることができます。
これから良い状態をキープしていけるように一緒に頑張りましょう!

歯槽骨再生療法(エムドゲイン療法)

当院はエムドゲインに力を入れており残すのが難しい症状や今まで回復が見込めなかった症例にも対応しています。 エムドゲインとは、ブタ歯胚組織使用歯周組織再生材料であり、歯周ポケットが6mm以上の歯周炎(歯槽膿漏)の治病に使用する薬のことです。

現在の科学水準に基づく高い安全性確保の下、幼若ブタの歯胚から抽出精製したもので世界44ヵ国以上で使用されています。 根の周囲に付いている歯石から出る毒素が歯を支える骨を溶かす訳ですが(歯周病)、その溶け出してしまった骨を再生する役割をします。
歯周病治療の最終手段です。

ただし、絶対増える!という治療法ではありません。あくまで体の働きを助けてあげる治療であることを
ご理解いただいたうえで、治療に臨んでください。最善を尽くさせていただきます。