HOME»  虫歯

虫歯の進行と治療法について

虫歯治療について

当医院は基本的に、ミニマルインターベンション、最小限の治療を行なっていく考えです。なるべく削らない、抜かない、神経を残すことを考えての治療ですが、将来のこと、これから起こる可能性のある症状などを考え、もう一歩先を見据えた治療をする必要があると判断すれば患者様にご相談の上、治療に踏み込むこともあります。

さらに虫歯が進行していくと根の治療(神経の治療)が必要になるケースが多々あります。神経に関わる治療をすると、虫歯の進捗具合によって治療や来院回数に開きが出てきます。虫歯は痛みを伴わない症状で進行してしまいますので、気がついた時には最小限の治療で済まないことがあり、歯に負担をかけてしまいます。
そうならないためにも、日頃からのケアと定期的な検診をおすすめしております。

虫歯の治療法

虫歯の治療は、まず虫歯の部分を機械で削ります。歯を削りながら、詰め物を詰めるための形を整えます。虫歯が神経にまで達すると治療は難しく、神経を取らなければなりません。さらに進行すると、歯を抜く以外に方法はありません。

【CO】

ごく初期の虫歯です。歯の最上層であるエナメル質の表面が、わずかに溶けている(脱灰)状態で、痛みはありません。私たちの目には、溶けた部分がポツンと白くなっているように映ります。溶けていない健康な部分は透明感がありますので、よく見れば違いが分かるはずです。

・治療方法
この段階ならば、歯医者での治療は不要です。 歯の再石灰化を助けるフッ素入り歯磨き粉や、キシリトールガムなどで、修復を期待することができます。
【C1】

いわゆる初期虫歯の段階です。虫歯がエナメル質の内部にまで達していますが、まだ痛みはありません。 ただし甘いお菓子などを食べた時に、ときどき「しみる」と感じることがあります。

・治療方法
フッ素塗布などを行っても再石灰化は難しいので、歯科治療を受ける必要があるでしょう。 治療内容は、虫歯部分を削って、そのなかにコンポジットレジンという詰め物をします。コンポジットレジンは専用のライトを当てるとすぐに硬化する性質なので、治療はとても早く終わり、痛みも伴いません。麻酔を打つ必要がないため、治療費は比較的安いです。
【C2】

虫歯が、エナメル質の下にある象牙質にまで及んでいる状態です。 この段階までくると、冷たい食べ物がしみたり、痛みを自覚したりするようになります。 歯がポツンと黒くなっているので、見た目にも虫歯だとはっきり分かります。

・治療方法
歯科治療が必須です。 治療の流れはまず、局所麻酔を打って虫歯部分を削ったら、アルジネート印象材(アルギン酸塩印象材)を用いて歯の型取りをします。その型に石膏を流し入れて模型を作ったら、その模型をもとにインレーを製作し、削った部分にはめ込み・接着して治療完了となります。 また状況によって、コンポジットレジンによる詰め物での治療も可能な場合があります。
【C3】

虫歯が、歯のいちばん奥にある神経(歯髄)にまで達して、神経が炎症を起こしている状態です。 歯に大きな穴があいているので、誰が見ても虫歯だと分かります。熱い食べ物がしみたり、何もしていなくても強い痛みを感じるため、夜眠れなくなってしまうこともしばしばです。

・治療方法
歯科治療が絶対的に必要です。 まず完全な細菌除去のために、炎症部分を取り除く根管治療が行われます(もちろん麻酔をかけた上で行います)。根管治療を行った後は、歯のなかに10日間ほど薬を詰めておきます。10日経ったら歯の形を整えて型を取り、型をもとに土台を製作し、歯に土台をセット→クラウンを被せて、治療完了です。
【C4】

歯冠がボロボロに崩れ、神経も壊死してしまっている、虫歯の末期状態です。 神経が壊死しているので痛みを感じませんが、ひどい臭いのする膿が出てきたり、顔が腫れ上がったりといった症状が出てくるようになります。

・治療方法
歯科治療を受けないと、血管に虫歯菌が入るなど、全身の健康にまで悪影響が及ぶことがあります。 治療方法は、歯の温存が難しいので抜歯の処置をとることが多いですが、なかなか麻酔が効かないことも。抜歯した後は、インプラントかブリッジいずれかを用いることにより欠損を補います。